タカの登山レポート

登山の記録です。

京都 愛宕山

4/27のGW初日に京都の愛宕山に行ってきました。 交通のアクセスもよく行きやすく、いい山でした。

阪急嵐山駅からバスを乗り、清滝バス停まで。

2019/4/27 土 晴れ時々雨

07:30 清滝バス停

09:25 愛宕神社

    休憩

09:50 出発

10:30 月輪寺

11:00 月輪寺登山口

11:30 清滝バス停

この日は寒く山頂の温度計は2度でした。 念のため持ってきた防寒具が大活躍。 雪もチラつきました。

f:id:takatakakh:20190507222645j:plain
いい天気で市街地が一望できました。

f:id:takatakakh:20190507223055j:plain
風情があるいい神社でした。

山頂の愛宕神社で参拝。 おみくじは凶。 笑っちゃいました。

登山時間は4時間ほど。今年初めての登山だったのでちょうどいい山でした。 次は紅葉のシーズンに来たいですね。

山降りてから、せっかくなので嵐山駅の近くにある天龍寺に行ってきました。 GW初日だけど案外混んでなかったです。

f:id:takatakakh:20190507223522j:plainf:id:takatakakh:20190507223535j:plain
入場料800円の価値ありました。

けどやっぱり花より団子

f:id:takatakakh:20190507223739j:plain
飲み物はコーヒー