タカの登山レポート

登山の記録です。

滋賀 びわ湖バレイ 打見山 蓬莱山

びわ湖の山、蓬莱山に行ってきました。水仙が満開でかなりよかったです。

 

2019/5/11 土
晴れ

09:20 びわ湖バレンバス停

10:30 天狗岳

11:25 打見山

12:15 蓬莱山

12:40 打見ゴンドラ

12:50 びわ湖バレンバス停

 

JR志賀駅からびわ湖バレイバス停までバスが出てるので乗車。余談ですが、最寄駅で財布を自宅に忘れたことが発覚し1本、遅いバスに乗りました。

 

ロープウェイもあるので一般客も多かったです。

f:id:takatakakh:20190519220610j:plain

ロープウェイでも上に行けます。

ルートはキタダカ道を選択。道は広く歩きやすかったですが暑かったのでバテました。

山頂付近になると視界が広がり、いい景色が望めますが、道が狭く不安定になり、結構体力を消耗しました。

 

打見山には特に看板等がないため、多分ここだろうというところで休憩。

f:id:takatakakh:20190519221251j:plain

景色がかなりいいです。

自動販売機でコーラを買い、水分補給。最高です。

 

f:id:takatakakh:20190519221358j:plain

斜面に沿って水仙の花が満開でした。

ただこの坂を登るのはそこそこしんどい。

 

f:id:takatakakh:20190519221505j:plain

蓬莱山、山頂。

 

360°のパノラマが見えました。

 

f:id:takatakakh:20190519221625j:plain

f:id:takatakakh:20190519221800j:plain

琵琶湖大橋も見えました。

 

帰りは疲れたのでロープウェイに乗りました。

金にモノ言わせるのは最高です。10分程度で降りれました。

 

蓬莱山から南に向かう縦走コースもあるので次行くときはぜひチャレンジしたいです。